人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 28日
063
063_c0098347_20474347.jpg

iPhone 4S  SUBARU BRZ 
TOYOTA86の試乗車を求めて茨城県へ行ってきたが店員やる気なし、いじくる自分をめんどくさそうに立って見てるだけ。
長い納車待ちで契約とっても実績にはならないからでしょうかね。  
 どうもトヨタとホンダの営業マンとは昔から相性が悪いようでどこに行っても放置プレイされます。 
そういえば 『いらっしゃいませ』 も言われたことないや。 


わしも暇じゃないから早々に退散。
帰る途中で自宅近くのスバルの前を通るとBRZがあったので立ち寄り。 

見るだけのつもりでしたが試乗あいてるからとついでに乗ってきました^^ 
まともにMT車乗るのは10年振り 隣には営業のお姉さん、エンストすることなく乗り切りました(^^;) 

BRZは86よりも長い納車待ちですが対応もよろしかったです。
今買っても納車は来年だって(^^;) 今のとこ購入候補の1台です。気長にタイミング待ちますかね。  

  




063_c0098347_20485112.jpg

NAの水平対向、正直あまり期待はしてませんでしたがトルクも十分に出ていて2000rpm程度でも
上のギアが使えるねばりがありました。わずかながらボクサーの音も残ってます。 
4000rpmくらいからは音を室内で聴かせるように演出されてますが少し煩わしいかもしれません。
シフトはショートストロークでコクコク入るけどN位置がわかりにくい緩さがありました。
S15やNBロドスタっぽい感じであまり許容トルクは大きくなさそう。
クラッチは普通の重さ、奥でつながり手前の反発が強めですね。
 
脚は結構固めで突き上げもありますがトントンといなす感じ、ボディーがしっかりしてるので足もよく動きます。
ステアリングは癖があってセルフでは戻らず切った分自分で戻してやる必要があります。
適当にローダウンするのがもったいないように感じました。 

色々いままで乗ってみましたが近い車は覚えがない・・・FC3SのコンパクトさにブーストアップしたCA18DETのトルク感かも。
見た目の好みはさておき走りはツボにはまってしまいました。
カメラ趣味や自転車の運搬にSUVやワゴン、バンを検討してましたがやはり2ドアクーペが自分にあってるようです。 

063_c0098347_2049426.jpg

エンジン搭載位置はかなり低い、パイプだらけで見た目は良くないですね。
TOYOTAとSUBARUのダブルネームが入ってますが要らないと思います。 
boxerD4sでいいんじゃないかしら? 
063_c0098347_20493069.jpg

こちら86 顔の違いですから好みな方を選べばいいでしょう。
しかしトヨタもスバルもこれまでスポーツカーを作ってこなかったのによくここまでまとめてきたなぁ~と感心しました。  どっちもひいきのメーカーではないのですが中身はスバル車ですし買うならスバルですかね。

  

by strike-freedum | 2012-04-28 17:43 | 自動車関連


<< 064     5月の小便小僧      062 >>