<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 31日
2008航空観閲式7
修理にだしたPowershot G7を引き取ってきました。
センサーの埃だけでもレンズとユニット交換です。 
ついでに見てきたL大砲達。 ハチゴーロクってゴーヨンとあんまり長さ変わらないしこんなもんかぁ~の大きさでしたけど (←この感覚がおかしいw) 隣のヨンニッパの径のでかいことw サンニッパが普通のレンズに見えました。 500円貯金はまだ10万・・・買える頃にはボディ2台とも死んでいるかも・・・先は長い・・・OTZ
 

c0098347_2124066.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4  US-2

さてUS-1Aの後継機 US-2です。 US-1A-kaiとして産まれた機体ですがUS-2が正式な名前になりました。  これは毎日残業の連続で見慣れない国産メーカーの図面とにらめっこしながら作るのに苦労させられた機体でしたね・・・。 3機ほどやりましたけどひたすら穴あけてリベットを打ち込んだ記憶があります。 技術を上げてくれた機体でもありました。 まだこの仕事してたらB787あたりやってたんだろうなぁ・・・。 

1/125でもペラは1周しませんね・・・最近のエンジンは回転が低いのでしょう。エンジンも主翼に対し斜めに取り付けてあるのが特徴の機体です。  
01号機は赤/白 02号機は青/白 某航空会社をイメージしたとかw 
それ以降は普通の塗装らしいです。
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-31 00:09 | 飛行機 
2008年 10月 30日
2008航空観閲式6
c0098347_223869.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4 超トリミング
スクランブル直後のハイレートクライム  
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-30 00:47 | 飛行機 
2008年 10月 29日
2008航空観閲式5
c0098347_2156117.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4 F4EJ改

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-29 06:31 | 飛行機 
2008年 10月 28日
2008航空観閲式4
204SQも沖縄へ行ってしまいますから近くで見られるのは終わりかな~。 
c0098347_963825.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4 F15J

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-28 05:13 | 飛行機 
2008年 10月 27日
2008航空観閲式3
目の前をタキシングしていきます。
c0098347_2150585.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4 F2A 
よくF16と似てる(F16C/Dがベース)といわれるF-2ですが垂直尾翼以外は全く違う形をしていて一回り大きいです。 
飛行機は主翼が変わると別の型式と言われるほどですからねぇ^^; 
F-2ブルーインパルス見たかったなぁ~

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-27 00:03 | 飛行機 
2008年 10月 26日
2008航空観閲式2
今日は小田原遠征の予定でしたが・・・新宿QRに30DとMK2の2台を清掃に。 
5DMK2と50Dも触りましたけどそそられなかった。5Dは欲しいんだけど(--;)
やはりメニューの操作系が変わった事で頭が拒否してしまうようです・・・小一時間いじくってもどうしてもわからない項目が色々と・・・。 


c0098347_21304379.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4   E767 AWACS
ベースのB767-200も軍用になるとカッコイイ^^  
KC767も見てみたいとこですが色々あったトラブルは解消されたのでしょうか・・・。 飛実所属で川重があるから各務原で運用かと思ってたのに小牧なんですね。 見る方には小牧の方がありがたいですが^^ 

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-26 00:26
2008年 10月 25日
2008航空観閲式
c0098347_21212778.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF300 F4L IS USM EXTENDER1.4
親父がくれた招待券が2枚あったので嫁と見に行きました。(いつも行かないで捨ててしまってますがw)
 
殉職者の慰霊飛行から始まり陸、海、空の飛行と続いていきます。正味2時間程度の式典になってます。百里では今回が最後のようです。 
招待者のみなので駅からのシャトルバスはハイデッカーの観光バス!!
空港より厳しい持ち物検査とボディーチェックはありますが自衛官の対応はとても気持ちの良いものでした。
 
航空祭のようにごった返さずのんびり観閲できましたが雲が厚く風も強くブルーも数パターンの編隊のみ F15のスクランブルやF2の高機動もやや遠いので飛んでる写真は全くダメでした。
観閲式とか総合火力演習とか小さい頃から何度もいきましたけどやはり緊張感があります。
 
架設スタンドのような所で見学するかたちになりますので大砲なんかは邪魔になります。あくまでも式典ですから撮りたいだけなら外周か予行日がいいでしょう。猛烈な警備ですけど

昔SH/UH60J、US2、F15、T4、F2と製造に携わった機体達を久しぶりに見ると嬉しくなります^^

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-25 00:03 | 飛行機 
2008年 10月 24日
機内から
復路のMD90の機窓から  クラスJで前方だったので翼を絡めた画は撮れません、おまけに今はベルトサイン消えるまでデジカメ禁止だそうで・・・。 

今回の高知編 カット数は約250枚程 4GBのカード1枚で足りてしまいました。
TAMRONのA09とTOKINAのFISHEYEはコンパクトでほんと使いやすいと実感しました^^ 


次回は航空観閲式シリーズです

c0098347_23301361.jpg

TOKINA AT-X107 

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-24 00:03 | 飛行機 
2008年 10月 23日
高知城
最後は高知城
小さいお城ですが内部もさほどいじくられてなく城らしさが残るいい城です。 


c0098347_21541484.jpg

大河ドラマで使用した小物などの展示もやっていました。 

More
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-23 01:08 | 旅行 
2008年 10月 22日
高知遠征17
c0098347_21493516.jpg

EOS-1D MarkⅡ  TAMRON SP AF28-75 F2.8XRDi
やってきたキハ58  4両編成でキハ28+58+58+54でした。 
・・・ん?ってことは来たのはキハ28では・・・OTZ 

お気づきな方もいるでしょうか・・・隣のホームに入選すると勝手に思い込み直前で手前に入ってしまったため失敗に終わりましたw 

高知駅を少しだけ
[PR]

by strike-freedum | 2008-10-22 00:03 | 鉄道