<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
IBR-HND?
c0098347_0372345.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF500 F4.5L USM
茨城~羽田 20分って・・・。 飛んでる時間は10分程度かな?  

More
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-28 00:02 | 飛行機 
2010年 02月 26日
画像処理を考える
仕事絡みの試験がありまして夜勤の合間に一気に頭に叩きこんだ為グッタリです。 
さて結果はどうなることやら、 詰め込んだ内容を全部開放し、さて撮影と思いつつも天気が酷いようで・・・週末の撮影が働く原動力なのに・・・OTZ 


c0098347_1321329.jpg

EOS7D EF500 F4.5L USM 

先日の小田原でのカットを今までと少しやり方を変えて現像してみた。  
なんとなく方向性は見えてきたが無理矢理感は拭えないなぁ

4/18日に400系が引退すると発表されました、1本を捕まえるのは難しいですがなんとか・・・。 
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-26 13:27 | 新幹線
2010年 02月 24日
7D ピントチェック
どうにも出てくる画に満足いかない7D 芯はあるがもやっとしている気がする。 
1D2や30Dのような画を期待していただけにかなりガッカリなのが正直な感想だがこういった仕様なのかハズレなのか使い手が悪いのか・・・。



① 儀式なので使用頻度が高い6本のレンズのピントチェックをやってみた。


② 30Dとの露出の傾向を見てみた

③ 1D2と解像度がどうちがうのかみてみた

テスト日がちがうのでマチマチだがそれぞれ同じ条件になるように撮影した。

結果の写真はこちら
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-24 08:40 | 写真 カメラ
2010年 02月 22日
飛行機で試す7D
朝帰宅すると死んだように寝むってしまいます・・・夜目がさめるともう出勤か・・・OTZ 
みなさんのとこには携帯からお邪魔してますがコメントしにいく余裕が・・・。

c0098347_19144994.jpg

EOS7D EF500 F4.5L USM  

飛行機初撮りですがやはり7Dは眠い・・・F9まで絞っても眠いし露出もオーバー目にでる、色もノッペリしていてキレが無い。 新幹線撮影でもそうだったがPCで見て・・・OTZである。 
ゾーンAFは飛行機では効果は確認できたのが救いか  
許容範囲までレタッチするのが大変です。
 

やはり大事な撮影ではこれからも1D2頼りかなぁ・・・OTZ 

More
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-22 17:55 | 飛行機 
2010年 02月 20日
フェデックス777
c0098347_19114537.jpg

EOS-1D MarkⅡ EF500 F4.5L USM 

例によってこういったのは着いたとたんに上がってきます(^^;) 
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-20 19:13 | 飛行機 
2010年 02月 18日
今日のあけぼの
c0098347_9212920.jpg

PEN E-P1 M ZUIKO DIGITAL 17MM F2.8
毎度のあけぼのですが今日は茶色の0番台
明け方から降り出した雪であけぼのにも雪がついてました。 もう少し遅いとしっかりついていたかもしれません。 

More
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-18 09:25 | 鉄道
2010年 02月 17日
模型
c0098347_10235360.jpg

EOS7D EF-S17-55 F2.8 IS USM

Nゲージ  以前は集めていたが餞別代りに貰ったDD51とコキ2両以外は全て処分した。 
箱にしまっていては持っている意味もないが編成で並べるには場所がない。
走らせるわけではないのでリアルにウエザリングでもしてやろうとか脳内で妄想してみたり・・・。 

機関車なら単機だし場所もとらないからちとまた集めたくなってきた・・・やれ客車だなんだとまた無限ループにはまるのは解っているだけに悩む・・・(--;)

これは多分HOかと思います、ファインダーでしか見てないので記憶が曖昧でして・・・。
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-17 10:32 | 鉄道
2010年 02月 16日
タイルの小便小僧
c0098347_18275796.jpg

PEN E-P1 M ZUIKO DIGITAL ED14-42 F3.5-5.6


改札を出るとタイルの壁画がありました、何年も利用していた駅ですがいつからあったんでしょう・・・。
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-16 18:30 | 鉄道
2010年 02月 15日
あけぼの
c0098347_1162520.jpg

PEN E-P1 M ZUIKO DIGITAL ED14-42 F3.5-5.6 6:6 
6:6 モノクロ ふんわり仕上げであけぼのを撮ってみる  



 
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-15 11:12 | 鉄道
2010年 02月 14日
2/13 北斗星・・・他
c0098347_12324541.jpg

EOS7D TAMRON SP AF28-75 F2.8XRDi 

小雪舞う土曜日の気温は0℃ ヘッドマークに雪をつけてやってきました。

貨物も夜行もEF81撮るといつも93号機な気がする 

More
[PR]

by strike-freedum | 2010-02-14 14:13 | 北斗星 / カシオペア