<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
049
c0098347_18365510.jpg

EOS7D EF300F4LISUSM+1.4x
西日を浴びてA380が降りてくる。
引いても切ってももっさりするA380だが綺麗に収まった。
 
あと30分早ければギラリなB787が拝めたかもしれない。 
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-30 00:00 | 飛行機 
2012年 03月 28日
048  【鶴丸】 787初号機到着 【JAL】 
c0098347_21123933.jpg

EOS7D EF300F4LISUSM+1.4x ISO1250 1/250 

やっとJALにもBOEING787-8がデリバリーされました。 
同日にNRTにJA825J HNDにJA822Jが来るとのこと、予定時刻の早いNRT便を狙いに夜勤明けで寝ないまま出撃です。 

300系ラストランやらANAのB8テスト、本番、今回と上手いこと夜勤明けに当たってくれて助かります(^^;)

Aランと決め込んでレンズ、構図と詰めてましたが予定時刻20分程度前に何気なく月間エアラインのTwitter見るとBラン(;゚Д゚)! 

そ~っとさくらの山を撤収して急いでBランの檻へ着くと薄暗く露出も出ない状態。 
この日の日没は17:58 着いたのは17:50頃だっただろうか・・・。 

エミレーツのB7で試し打ちをしてノイズ限界と止める自信のあるギリギリのSS、新型で真っ白なので露出を考慮しなんとかおさえました。 
タッチダウンは17:59でした。     

More
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-28 00:01 | 飛行機 
2012年 03月 26日
047
c0098347_19564125.jpg

iPhone4S自宅前の梅も満開、いい香りがして
ます。
桜祭りの準備もすすんでるようですが開花遅いだろうなぁ
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-26 19:52 | 日常
2012年 03月 26日
046
c0098347_22184728.jpg

EOS7D EF300F4L IS USM

久しぶりにカメラ雑誌を買った。
雑誌の記事だけに良いことだけを鵜呑みにはできないがやはり気になるEOS5DmarkⅢ 
飛行機写真のお師匠さんのインプレを待ってみよう^^ 

 
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-26 00:13 | 飛行機 
2012年 03月 24日
045
c0098347_19141632.jpg

PEN E-P1   ISO1250 1/25SEC  洞窟の中の苔 
奥様のご希望で奥多摩の日原鍾乳洞へ行ってきました。 

JR奥多摩駅から車で20分程 
雨とキリであまり見えず、対向車とすれ違いも出来ないところが多数ある、ポロポロと落石もある、そんなところをフルサイズの路線バスも来るわけでドキドキしながら登っていきます。 

暗い洞窟内で数枚撮りましたが手持ちの為ISO1250まであげたのにノイズがEOSより少なかったのは意外でした。 
マイクロフォーサーズ侮れませんな。 

いかにもトゲトゲな鍾乳洞ではないですが数十年ぶりに来て楽しめましたがそれ以上に峠を走るのは楽しいですね^^ 

峠マシン欲しい・・・ 

More
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-24 01:47 | 日常
2012年 03月 22日
044
c0098347_2291662.jpg

EOS7D EF70-200F4LIS USM+1.4x
日中はだいぶ気温も上がりだしました。 
アスファルトからはメラメラも目立ち空気も濁りが出てきたので超望遠撮影のシーズンは終わりです。 

しかし休みがことごとく雨ばかり・・・今週も雨予報です・・・OTZ
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-22 10:19 | 飛行機 
2012年 03月 20日
043
c0098347_2265875.jpg

EOS7D EF70-200F4LISUSM+1.4x 
在庫から・・・。

真冬の海風が強く寒い時にオープンでENGメンテはキツイでしょうね・・・。 
10数年前NRTのオープンで夜間作業やったことありましたがホントに酷でした。 
ハンガーも冷え込みますが風が無いだけマシでしょうね。 
ONTIMEで出すのに必死でメンテにも頭が下がりますがこれから乗るSHIPがカウル開けてるのは気分的に微妙だったりもします・・・。 
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-20 18:54 | 飛行機 
2012年 03月 18日
042 新駅開業
c0098347_16342098.jpg

PEN E-P1 20120317 JR武蔵野線  吉川美南駅

特に意識している訳ではないですがどうも例年3月は鉄道撮影が多いようです。 
多分天気が良くないからだと思いますが飛行機撮る条件が自分に合わないのでしょう。

JR武蔵野線の新駅開業 『吉川美南駅』 
あいにく雨でも見に来る人は結構いましたが周りに何もない、将来的に分譲されるようで造成はしていますが賑わいがみられるのは数十年かかるような気がします。 
越谷レイクタウン駅ですら周りはまだ工事中ですから。 

ここを乗車する事で利用することはないですけど撮影なんかでくることはあるかもしれません^^ 

初日ってことで記念に入場券だけ購入。 前日の業平橋最終日の入場券ももちろん購入済み。 

More
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-18 08:01 | 鉄道
2012年 03月 17日
041
c0098347_11215571.jpg

PEN E-P1 20120316 東武伊勢崎線 業平橋駅
3/16日 300系ラストランの前にこちらへ 

東武伊勢崎線 業平橋駅もこの日で閉店 
東武スカイツリーライン 東京スカイツリー駅として新装開店します。 

More
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-17 16:33 | 鉄道
2012年 03月 16日
040  【1990】 J57 LASTRUN 【2012】
c0098347_13261340.jpg

PEN E-P1
c0098347_13315361.jpg

300系ラストランにアサインされたのは予定通りJ57 (平成10年製造)(21年5月全検)
屋根まで綺麗に磨かれ大勢の人が待つ東京駅に入線 
東京方、大阪方の両先頭には人が溢れましたが平日午前だからか予想よりは少なかったような気がします。 
 
名古屋の博物館、どうせならJ1とJ57を展示したらいいのになと思ったりもします。
初代のぞみもこれで引退 300系ありがとう、おつかれさま。

More
[PR]

by strike-freedum | 2012-03-16 17:24 | 新幹線